娘の軌跡

7番染色体の微細欠失と診断された娘の日々の成長を綴ります

口唇口蓋裂

お久しぶりです。


なかなか更新できずにいました。。


今回は口唇口蓋裂について。


妊娠7ヶ月辺りの検診の時でした。

エコーを見ながら、先生が一言

『口唇裂』がありそうですね。と。


それまで聞いたこともない言葉でした。


私が軽くパニックになっている中、

先生は、

『口唇裂は、鼻までは切れてなさそうだね。口蓋裂は、生まれて見ないと分からないけど。

口唇口蓋裂は500人に1人の割合で、珍しい病気ではないから。

今は、手術すれば綺麗に治りますよ』

という内容の事を言われました。


当時は、家に帰ってから、『口唇口蓋裂』と検索しまくっては、一人で夜な夜な泣いていました。